カテゴリ:つぶやき( 78 )
新しいブログへ
兎から龍へ

おたずね頂いた皆さん。まことにありがとうございました。

 このブログ、トムジーのつぶやきを・・新規一転とはゆきませんが
 トムジーのつぶやき3として、新たにスタートします・
  これまでと変わらない引き立てをお願い申し上げます。

 トムジーのつぶやき3(ここをクリックしますと移行します)



来る年は 
天に昇る勢いでうだつを揚げましょう
e0007903_1528657.jpg


   
[PR]
by tomiete2 | 2011-12-30 14:47 | つぶやき
今年もやってきました。
  ジョウビタキがあいさつに来ました。

  いつも座っていあるリビングの窓近く、盛んに囀って今年もよろしくって挨拶しているようでした。

   裏戸を開けて呼びかけましたが、やはりまだ警戒していました。

  今は花や木の枝の虫を盛んに摂っていて、まだお話が出来そうにありません。

  沢山食べて冬を乗り切ってもらいたいです。・・・・・
e0007903_17443496.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-11-13 19:36 | つぶやき
手術が怖い
  私のことではありません。兄のことです。
  健康で年齢を重ねてきて老人の域に達し・・病院に入院も初めて、手術も初めて・・・

帰りたいとばかりいい続けます。

 今日やっと納得したが・・・
 
思ったことはそこそこ病弱であったほうが歳を重ねてから入院・手術も受け入れてくれるのでは・・・

それと、医師の自信持った説明も納得させる武器だと・・・

  明かりが見えました・・・今日の一日でした。
e0007903_19532730.jpg

   
[PR]
by tomiete2 | 2011-11-09 19:53 | つぶやき
おつき合い
  オカンが肩のあたりからしびれるようだと先日、予約していたので朝早くから病院へ
 ・・・

   私は、病気は自分で作ってはいけないよと言い聞かせていますが聞く耳を持たないのです。

  検査した結果が一番だからと・・・しぶしぶ運転手でつき合い・・・ 待つこと二時間
先生が・・どこも悪くはありません。好きなことをして病気と思い込むのを忘れてください・・とのこと

  これで、此方も気が楽になります。・・・

と言ううことで午前中をつぶしたら、・・勝手なものでお友達と食事会だそうで・・これまたお店まで送り届け
・・・いい気なものですね。・・ご褒美があるかなと期待しましたが・・・何にもありません。

  私のお昼の食事は・・朝の味噌汁をあっため、あと簡単な菜焼きをして・・
ぽつりと食べました。・・・・でもたまにはいいかな~~忘れてくれれば・・・

そんな事もありますが最近の雨ばかりで写真が・・・

  取り置きの写真、なんってたってなんてんです。
e0007903_1821528.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-11-07 18:24 | つぶやき
ぎっくり腰
  いいえ私ではありません。

  大事なおかぁんであります。
 昨日、お昼まえ・・シソの実をつける準備をしているときに、椅子から立ち上がった時・・・ギクッ・・

 それからが大変・・・ようやく布団に寝かせたはいいですが・・・・
掃除洗濯・・・炊事・・日頃やっていないので、しみじみ大変だと痛感・・
どうしても痛みが取れないので・・きょうアンマ・マッサージを従妹に紹介されて・・予約を取る

今日は約束の会合がありどうしようかと迷ったが・・・
早く治ってもらわないと・・・(内緒ですけど 大変ですから)ね。・・・

 と言うことで、治療を済ませて大分楽になったとのことで・・・一安心
で帰りにスーパーでステーキを奮発・・今夜は簡単料理ですまそう・・・
そうそう・・大根が大きくなっていたので、これをすりおろしていただきます。

  そんなことで、とりおきの大豆畑の黄葉が広がりで・・・秋の到来を感じてもらいます。
e0007903_18272758.jpg
  
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-15 18:32 | つぶやき
危ない
危ない・・脱線…

何のことだと思いますか
  列車の進む進路のポイントが開いていません。・・・・
通常はこうした状態では列車を走らせることはできません。

しかし、このポイントは発条ポイントと言って列車の車輪が押し分けて進むことができるのです。
 ローカル線で列車のスピードが遅いところでは良く見かけます。
e0007903_1733214.jpg


ここは、網田駅・・明治32年に三角線が開通しています。海の引き潮の時の干潟が綺麗なところでした。
今でもよくカメラマンが写真を撮っています。

 駅舎は・・
e0007903_17343231.jpg


熊本駅の在来線玄関・・・ここも寂しい人影です。
e0007903_1736575.jpg


 
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-05 17:26 | つぶやき
しがらみ
世の中、いろいろなつながりで成り立っている。

  友達関係、同期生、同じ釜の飯を食った仲、
 
トラブルはあっても切るにきれないしがらみ

生き延びるため細い紐にでもしがみつく・・・
しがみついたものが生き残る。・・・。 
綺麗ごとを言って生き延びる、
それが政治の世界の処世術だ。

e0007903_19431474.jpg
   

 今日の組閣を見て・・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-09-02 19:50 | つぶやき
雨ばかり
今日も雨でした。
むしむし、全くもって梅雨の季節・・・
秋野菜の植え付け時期なのに畑の準備ができない

全くもって千年に一度の気象条件の変更だろうか・・
今朝の新聞では気仙沼の地形を調べたら
6千年に6回・・・千年に一度の割合とのこと。
大学の先生・・地震が起きる前にしらべていてほしかったです。
これから千年は誰も生きていません。千年の後だれか覚えているでしょうか

ああ・・つぶやきがはじまりました。

このようのぐるぐる回って千年の時期を知らせてくれる機械を発明しなくては・・・
  でも・・機械音痴だから・・・
e0007903_2104678.gif


目を回さないでください・・・医者にかかられても診察代はお支払いはできませんから。
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-23 21:13 | つぶやき
まわれまわれ
 まわれまわれと言っても私は回れません。
 すべてあなた任せ、風まかせです。
 風が無ければ、ただのおもちゃでしょうか。
 今騒がれているクリーンエネルギーで電気を起こす事もできません。
 蓄電する装置も無いのです。強い風が吹けばまわっりぱなし、
 時には壊れる事や吹き飛ばさる事も。

  私、何の役に立つのでしょうか・・・・回っている姿が美しいでしょうか

   なんだか疲れました。・・・
e0007903_15584854.jpg
元気よくまわります
e0007903_18263038.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-08-21 16:02 | つぶやき
言葉の重み
 
e0007903_8175915.jpg


明るい光でも 
自分を忘れては
世の中がかすんで
見えなくなる
 
 < 誰かの言葉を思い出して>

     蛇は一寸頭を出せば、その大きさが解る
     言葉は口から出たら、その大きさは量れない

  こんな意味だったと思います。
  
そこで、・・・言の葉が ひとり飛び出し 首を絞め・・・・
に、ならないように・・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-06 08:50 | つぶやき