「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:風景・山( 60 )
朝の風景
  10月・・・・衣替え・・・制服もこの日から冬用に変わった昔をお思い出す。

   しかし、まだまだ日中は暑くてシャツ姿だった。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::
今朝は雨が降るかと外に出たら・・・どうやら雨模様ではない静かな秋の朝だった。

   稲穂も色ずきあたりは秋模様・・・虫も早く冬支度をと・・・つぶやく
e0007903_7443652.jpg

e0007903_7502319.jpg
e0007903_7504233.jpg


昨日は里に行く・・車故障・・・修理工場へ・・・泣

今日は、昔仲間と天草へ・・・・         ( ^)o(^ )
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-01 07:46 | 風景・山
百舌鳥が無く
 今朝の空は澄み切っていた。
 山の稜線に雲があったが、
澄み渡り上弦の三日月が寂しそうに冴えわたっていた。

  肌寒く、慌てて長袖で外に出ると百舌鳥がけたたましく鳴いていた

すっかり秋の気配になってきた。・・・
e0007903_19281375.jpg
e0007903_19283725.jpg
e0007903_19284831.jpg


 今日は、日差しがだいぶ和らいで涼しい風が気持ちよかった。

  また台風が、発生しているようです。・・・・
 どうか海のかなたで消えてほしいです。

 日本にはもう災害は起きてほしくないのです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-25 19:43 | 風景・山
台風接近
 
今朝は台風の影響で東からの風がややと強く吹いている。
陽射しも無く涼しい朝です。

 昨日は、久しく出かけていないのでブラリ阿蘇の山に向かった。
途中・・渋滞・・・いつもより30分かかる。・・・
連休だから仕方ない時間に余裕を持って出たのであせることはなかった。

  阿蘇の山の中腹に米塚という小さな火山噴火後の山の近くを目指した。

  台風の影響もあってか涼しい風がややつよいなという感じでした。やはり山は涼しい・・・
ユウスゲだけを狙いました。風になびくので悪戦苦闘・・・
e0007903_6325.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-07-18 06:05 | 風景・山
山間の棚田
日曜日の午後・・
湧き出る石清水を求めての道すがら
誰一人も見当たらない、・・・
しばしたたずみながら・・眺める

昔の人は、少しでも広くなるように
お米がとれるように
山から一つ一つ石を拾い集め
土木技術も乏しかった時代に
数百年も崩れない石垣を築いたのだ
今があるのは、今以上に研究して築いたのだろう

そして、今は先人の労苦に感謝しながら
棚田を守り続けている
美しい風景である
  いつまでも守り続けてほしい
e0007903_995993.jpg
e0007903_9143080.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-06-27 09:11 | 風景・山
夜明け
 6月25日(土曜日)午前5時
  東の空は超快晴・・・山行きの絶好の朝だ・・・
 すぐに走れば・・阿蘇の谷間の雲海が・・・・
思うだけでなぜか気が進まない・・・こんなに晴れるのだったら
昨夜から用意をしておけばよかった。・・・・
後悔先に立たず、・・・・約束が無ければと・・・
e0007903_515263.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-06-25 05:15 | 風景・山
シーズン
 県内また大雨・・・土砂崩れや冠水相次ぎ一時避難勧告のところも
 17日から20日午後10まで降り続いた雨は五木村で432ミリ山都町で432.5ミリ、山鹿市鹿北では1時間に40ミリをこす激しい雨が降ったそうです。
また、九州各地でも被害が、特に宮崎県都城では霧島新燃岳で火砕流の危険性があり避難勧告がだされた。・・また小林市では牛舎の裏山が崩れ牛が17頭が土砂にのみこまれてしまったそうです。

  阿蘇中岳の火口見物が規制中でしたが解除されました。。観光客も、地元もひとあんしん・・・

 写真は田植えを待つ静かな朝の風景、サギが飛んできました。
   (サギとは詐欺でシラサギ草を合成したものです。)
e0007903_6354873.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-06-21 06:41 | 風景・山
苦しみもありましたが
 自然の中で生きて行くにはいろんな障害がある
それでも進むべき道を探しだし
たとえ自分の姿が曲がりくねっていても
青空を仰ぎ見ることができた時は
これこそ、天に昇る喜びだ

津波などの災害は自然のなせる破壊者
この破壊者にたち向かはんとしている
人々が陽の光、星の輝きが見えることの
早からんことを祈るのみである
e0007903_1464641.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-05-17 14:12 | 風景・山
石橋
  誘われて、大分県三重町にある石橋群を案内してもらいました。

   今年は水かさも少なく川の流れが・・・少ない様子でした。
  しかし、川は地域を区切ってお互いの行き来に不便でした。
 地域の人たちの悲願ともいえる川を渡ることができた時の人々の
 喜びの顔が浮かんできました。 
 山間の二重橋
e0007903_6101746.jpg
e0007903_6104970.jpg



  整理がついていませんので、後日掲載します。
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-26 06:14 | 風景・山
旅立ち
  元気でね・・
 別れはつらいけど・・・
 春には新しい人生(草生)で逢おう・・・・
e0007903_811571.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-12-10 08:11 | 風景・山
たそがれ時
  

  山はすっかり枯野になっていました。・・・
そして夕暮れ時の遠景を眺めてみました。

   
e0007903_17471856.jpg



 冬枯れの   小高きやまは  くれなずむ・・・駄句でした・・・
[PR]
by tomiete2 | 2010-12-07 17:52 | 風景・山