「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:朝日( 65 )
寒さに負けず
 
毎日の日課・・朝夕の散歩

きっとこの可愛い犬がいるから寒さをこらえての散歩でしょう。

e0007903_1926526.jpg
 
昨日25日・・・・思いが果たせるか・・天気も良さそうでしたので出かけました。
  まーー驚いた・先客20名ほど・・カメラを構える場所が・・・やっと親切な方のおかげで場所確保
 役場の方や町会議員まで・・実は11月の初めがよかったのですよと・・私の兄を知った方でした。

この現象は、最近のことです。太陽の日差しの関係で秋の時期だけだそうです。
e0007903_19361276.jpg
 

あなたに送ります。・・・
 
[PR]
by tomiete2 | 2011-11-26 19:36 | 朝日
朝の風景
  朝晩はめっきり涼しくなりました。

   季節の変わり目・・・体もついて行かなけれ・・・
   

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  今朝の夜明けの様子・・・雲が大きく日の出は期待できず、朝焼けの様子です。
e0007903_6502574.jpg
e0007903_65167.jpg
日の出は???
e0007903_6513027.jpg



olympus・・c-5060
もう、8年になるカメラです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-09-28 06:44 | 朝日
今朝の
  日の出が遅くなった。

今朝は山の稜線に雲があり、すっきりとした日の出は見られなかったが

天気はまだまだ残暑が厳しい一日でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4,5日前に植えて秋大根が雨に打たれ6割がたの芽だし
早速補植の種をまく・・・・また、昨日は葉っぱを食べる大根と熊本京菜の種が少しあったので蒔き
 今日は水遣り・・・・芽が出るのが楽しみ・・・
 
 あと白菜を植える畑を作る・・・・・日中は暑いので早朝か夕方ほんの少しの時間だけ・・・
それでも汗がふきでる。・・・シャワーを浴びて安いビールを一杯・・これが楽しみである。


今朝の朝の日の出前と日の出の写真です
e0007903_208149.jpg
e0007903_208424.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-08-31 20:02 | 朝日
霧の朝
  8月も終わり近くなると、季節の変わりが肌で感じられる。

  今朝は、阿蘇谷の雲海を期待して4時前から起きて準備していたが
霧が深く断念。
と言うのも、昨夜、霧が深いならばやめた方がいいと、きつくオカンに止められていたからである。

もし決行して事故死しても葬式も出してくれないならば・・・浮かばれないから
夜が明けて山の方を見たら行かなくてよかったようであった。

いつも同じ位置からのスナップです。
  霧を強調しました
e0007903_1820514.jpg
 少し時間がたって
e0007903_182176.jpg
 お日様が雲から出ていたのを無理して撮ってみました
e0007903_18213378.jpg



午後は、雷雨とともに激しい雨が降りました。
まさに白い雨でした。

   
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-27 18:26 | 朝日
朝の光景
 昨日は、少々の雨でした。雷さんも2,3発ごろごろ
 でもほんのお湿り・・・土が柔らかくなるほど降ってほしかったのですが、
 ────────────────────────────────────────

今朝は久しぶりに青天井がを見ることができました。
こんな時は山に駆け足で行きたい・・・
目が回るでしょうがご覧いただければ幸いです。
  



e0007903_9504834.jpge0007903_953334.jpge0007903_9535019.jpge0007903_9541034.jpg


今朝は涼しい風が窓から入って気持ちいいです。
 台風はまだとおもうのですが・・・ 
  
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-03 10:22 | 朝日
梅雨明けの朝
e0007903_11295418.jpg

    
梅雨晴れ 
梅雨という季節は    

 日本に水という偉大なる恩恵を授けてくれる。  
 
 
だが、時として雄たけびをあげ悲惨な災害をもたらす。 
それは自然の摂理に反して道路や住宅を造ったが故かもしれない。
災害に遭われた方には申し訳ないですけど・・・
自然の形成された地形を知ることが、安全に暮らせるのかもしれない。 




   今朝は、何を現すのか東の空は赤く燃えていた。    



[PR]
by tomiete2 | 2011-07-10 11:45 | 朝日
雲の流れ
  風の吹きよで気も変わるというが、
 朝はゆっくりとした動き
  それでも筆で描けない、
   まねのできない
   雲の流れ
  風は芸術家だ
        
 
e0007903_202120.jpg


実は13日の朝でした。

今朝の空は・・・
e0007903_2083012.jpg


青さが違うでしょう。・・・
ホワイトバランスの違いです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-05-15 20:03 | 朝日
感謝
 お二人の姿が見えなくなって何か月たったのだろう。
  ご病気ではなかった様子。そう、やっと朝日の美しい時期になったからでしょう。

 こうして二人そろって朝日に感謝の気持ちが込められている姿を見ると
シャッタなんか切っておられないのですが、・・
あまりにも美しいので撮らせてもらいました。
 4月25日の朝、
e0007903_2012690.jpg
e0007903_2015032.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-04-28 20:08 | 朝日
朝霧と草花
菅総理大臣が被災地の避難箇所を訪問

  
被災者の不満の声を浴びせられていましたが・・・

  総理大臣は・・「ご苦労さん」・・それだけで悲しい

  被災者でない我々でも悲しいです。

  こんなに努力をしていると見せたいならば、政策で
示してほしいのは本音でしょうね…被災者は


   今朝の取り置きの写真です。
寝坊して山の稜線からの日のでは
e0007903_20271980.jpg
・・・残念でした。
  野イチゴの花
e0007903_20253688.jpg
  
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-21 20:28 | 朝日
ドジでした。
  朝、起きてカーテンを開けると朝日が・・・慌てtカメラを・・・な・・なんと

スイッチが入ったまま・・・ああ~~
こんな時に助かるのがコンテジだ・・・少し小さですが

 朝日ばかりでは申し訳ないので・・
コーヒーを一杯飲んで・・・その付近を散歩
もちろんコンテジを持って・・・麦の穂が出て朝露が真珠の様に
映りはよくないですけど・・・

朝日と麦の穂と朝露です。
e0007903_2040814.jpg

e0007903_20423899.jpg


   今朝は、耳の調子がいいようですので、病院は様子を見てからに。
 しかし、 午後、はやり行ったほうが・・・・・出かける。・・何時はよくなるのか・・
歳を重ねるといろんな病気が出てくるのだろう。・・・
・・まぁ、・・付き合ってゆくしかない・・・


   
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-13 20:44 | 朝日