カテゴリ:草・花( 47 )
危険トゲがあります
 昨日(26日)のことですが、隣町まではゴロゴロなって雨らしい雨が降ったようですけど・・
我が家付近にはスズメの涙ほど少し道路に雨が降ったかなの程度でした。
今日はまた、雨なしで野菜が悲鳴を上げていたので水撒きをしましたが、これこそ焼け石に水・・・
水道代が高くなりますのでほどほどにしてやめました。
  朝どりのきゅうりと茄子・ゴーヤなどを送る。・・・現地で買ったほうが安いのでは・・・

 まあ・・・美味しかったの電話が救いかも・・・

    撮り置きの写真です。
e0007903_19165140.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-07-27 22:04 | 草・花
  この赤い花、名前を忘れてしまいましたが、・・・子供のころからあったような気がします。
田植えが終わって一息のころ新暦のお盆をむかえていました、仏さんに供えてあったようです。
e0007903_611548.jpg


今朝は霧が深い夜明けでした。
e0007903_6132517.jpg


5時39分、再び霧が深い風景になりました。・・・
まるで、日本の政局のようで先が見えません。

  
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-12 05:27 | 草・花
猛暑日
昨日は日本各地猛暑日・・・異常な気象のようですね。

  台風が次々に発生・・・・来週後半ごろ接近のようです。
 畑の畔で、コスモスが咲いていました。
寂しそうに咲いていましたが・・・こぼれダネから芽が出たのでしょう・
e0007903_4273851.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-06-23 04:28 | 草・花
頂きます
小さな花には小さなハチ・・・・

  カメラを向けた時には気付かなかったハチ(アブ)
羽音も聞こえない・・・・

甘い蜜・・・・・・・あるのだろう
e0007903_131418.jpg


あさ
[PR]
by tomiete2 | 2010-09-26 13:01 | 草・花
雨露

梅雨の合間に
   下手な一句を

 梅雨しずく 君が瞳に  赤いかさ



・・・・・・・字余り許されたい・・・・・
[PR]
by tomiete2 | 2010-07-07 20:46 | 草・花
朝日を受けて
舌を噛む・・・・・・・・声を出して読まないでください

キショウチョウの話・・・世界的な異常気象「エルニーニョ現象」が終息したとのこと。
変わって、秋には「ラニーニヤ現象」が発生する可能性があるそうです。

さて、どんな気象になるのかな・・・・・

今春、日本列島が暑かったり寒かったりの差が大きく日照時間が短かったのは
エルニーニョ現象により南からの暖かい気象と北からの寒気とのせめぎあいが原因だったらしい。



夏日が続き草花の少なくなった散歩道

  白い花が一所懸命に咲いていました。
e0007903_19263877.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-06-11 16:19 | 草・花
小さな花
 小さな花            e0007903_621136.jpg          
 名前を聞いても忘れてしまう
 そうだよ・・
 君の頭が可愛いからだよ

 なぜ、花びらをたたんでいるの
 だって、小さくて蝶やみつばちに
 遊びにきてもらえないから・・
 ちょっと恥ずかしいけど
 
 でも、雨のときは
 頭から濡れてしまうね
 だれか傘差してくれませんかね


  
[PR]
by tomiete2 | 2010-05-07 06:05 | 草・花
菜園に咲く花
気休めに植えた花が咲いてくれた。e0007903_51537.jpg   
花は、寒さに強いのか
去年と同じ時期に
同じ花が咲き楽しませてくれる。

犬の散歩の通りかかりの婦人
 頂けませんか・・・
 惜しみなくどうぞ
e0007903_513763.jpg 
もらった人とのコミニュケーション
これが、心を癒してくれる。
人とのつながりだろう・・・

異常気象で野菜の芽だしが
出来ないと園芸店のお上さんの話
本当に蒔きつけたかぼちゃの種や
きゅうりの種が
保温が足りず凍え死んでいた。 e0007903_542254.jpg

今度はしっかり
保温をして蒔きました。
[PR]
by tomiete2 | 2010-05-01 05:11 | 草・花
秋景色
10月も中旬・・・秋の色濃くなり富士の高嶺には冠雪の便りが届いています。
 減反政策で植えられた大豆の葉っぱも色づいています。・・・ああ・・また正月が来ますね。
e0007903_19425651.jpg
e0007903_19435566.jpg
このはな元気よく咲いています。
e0007903_19445319.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2009-10-11 19:46 | 草・花
里山
近くに切り開かれた草原(というほどではないが)に出かけました。

実は、ブログ仲間のSさんがネジ花が咲きましたと載っていましたので、確か里山にあったからと雨上がりに出かけました。・・・

  さすが誰一人いなくて寂しい・・・
 でも意外でした。ワラビがいっぱい・・・・ネジ花を忘れてワラビを採りました。でも、夏のワラビ大丈夫だろうか
不安げに採りました。。。。。。ネジ花は肥料分が無いのでほっそりとところどころにありました。
e0007903_14573156.jpg
一円玉より小さい喋々
e0007903_1503136.jpg
お目当てのネジ花
e0007903_1505014.jpg
ワラビがいっぱい
e0007903_1511081.jpg
アザミを見つけました
e0007903_1512460.jpg
収穫の蕨です
[PR]
by tomiete2 | 2009-07-06 15:05 | 草・花