カテゴリ:朝の散歩( 44 )
耐えています
 今朝は冷たい朝でした。

  室内温度で5℃・・・・・ストーブのスイッチを入れて窓を開けると、、真っ白

   日が射してくるのを待ってぶらり・・・・
月初めに植えられた麦の芽が寒さに耐えながら日射しのぬくもりを喜んでいるようでした。
e0007903_9232963.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-12-24 09:17 | 朝の散歩
朝霧と草花
 18日朝の様子です。

  大豆畑一面に霧が発生・・・
早朝の散歩する姿もあり、人々の生活は動き出して・・
今日も一日
平穏無事でありますようにと、日の出に手を合わせる。

  こんな朝は雲海が見れるのだが・・
気持ちはありますが・・どうしてか体がうごきません。・・
年齢的なものかな~~と、つぶやくのでした。
e0007903_1905120.jpg
朝霧が日の出とともに薄紅に変わってきます。
e0007903_1921479.jpg


  我慢しきれずに・・コスモス畑のある阿蘇外輪山のふもと萌の里までドライブ・・・
e0007903_19474425.jpg
トリミングしています
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-19 19:06 | 朝の散歩
あさつゆ・・
 各地で夏祭り・・とくに東北地震による津波の被災地でも伝統の夏まつりが行われた。
 前を向いて気持ちを一つに・・主催された方は被災地の復興を願ってのこと・・
負けられませんと言う気持ちでしょう。。・・・
e0007903_18215530.png


11日朝・・・あいかわらずのすっきりしない朝、6時前に散歩に出かける。

 腰の痛みも無く・・・てくてく歩く・・・・せっかくだから近くの公園・・一周610mを4回とそこまでの距離を入れ
5330歩・・・・・・・・
 歩きなれた方やジョギング気分で早足で次々に追い越されてしまう。・・・

狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・・こんな気持ちマイペースで歩く

  まーー朝の散歩は気持ちよく人の流れを眺めながら・・・ハイ・・パチリ・・ごめんなさい 
e0007903_18193324.jpg
あさつゆ
成長した稲の葉っぱにきらきら・・今朝は朝日が無くて残念でした
e0007903_18243449.jpg
  
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-11 17:43 | 朝の散歩
田んぼでは
 昨日朝は涼しい風がほほをさしてまるで秋の風・・・
 気象の条件でこうも変わるのだろうかと、つぶやきながらブラリで散歩でした。。
 腰の痛みも幾分かよくなり、電気治療はパスしてもいいと・・歩きました。朝の散歩は涼しいうちに・・・田んぼにはトンボの誕生が見られるかと期待してみました。見つけるのに時間がかかりました。

今日の午後は、近所の人が暑中見舞いをPCで印刷したいが画像の取り込みが解らないと・・
個人教授でした。・・・できて安心しました。
 各地で猛暑日ですね。・・熱中症にはくれぐれもお気をつけてください。
e0007903_19541353.jpg
 水墨画のような雲でした
e0007903_19544137.jpg
水口と言って田んぼに水を入れるところです。
e0007903_1955589.jpg
まだ眠たさそうでね
e0007903_19555885.jpg
誕生したばかりのトンボ
e0007903_2011119.jpg

見落としてしまいそうに小さい糸トンボ(自信ない)です。 
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-07 20:01 | 朝の散歩
見分けるのか
 台風が過ぎ去ってから・・・
  雷様はどこへやら・・・毎日むしむし・・
 畑のきゅうりが水がほしいいと嘆いています。
 からからの畑・・・雨が欲しいですね人間も・・
e0007903_20211478.jpg

    
 
    
    
    
    
    
 蜂もまた  
 
若く美しい 
 
花に来る

           トム
 






          



[PR]
by tomiete2 | 2011-07-25 20:19 | 朝の散歩
みな元気
7月15日、朝の空気が気持ちよかったのでぶらり散歩
 日の出とともに草・花・小鳥・・すべてが動き出す。
朝日に向かって花開く・・・気持ちいいのは束の間、
やがて灼熱の太陽がすべての自然に元気を与えてくれる。
・・・・・日一日と成長が見られます・・・早苗も大きくなりました。
e0007903_8292054.jpg
川べりにむらさきしきぶが・・
e0007903_823712.jpg
小さい爪の大きさほどの蝶々・・手持ですからぶれています。
e0007903_8232561.jpg
きみの名は?
e0007903_8234265.jpg
君の名は?むぎはら・・・
e0007903_8242384.jpg
ハウスの中ではキャベツの苗に水やり中・・失礼します
e0007903_8244274.jpg


続きは次回に・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-16 08:39 | 朝の散歩
花・・花
梅雨明けとともに、野菜や草花が元気溌剌

 朝露は元気のもとだろう、色もあざやか。
元気をもらわなくては・・・
フウラン・・・良く咲いてくれました。
e0007903_748196.jpg
雑草に負けないで 
e0007903_7504050.jpg



季節はずれですが・・蜜を求めてハチ(みつばちとは?)がやってきています・
e0007903_752376.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-07-14 07:55 | 朝の散歩
窓から
 今朝5月31日の朝は静かな夜明けでした。

   しかし、梅雨空でしょうか雲に覆いかぶせられた空です。

   今日も何事も無い 一日であってほしいです。・・・

朝の様子を2、3枚ご覧ください。
29日の台風の朝
e0007903_621376.jpg

31日の朝
e0007903_644640.jpg

18日の朝
e0007903_6102779.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-05-31 06:08 | 朝の散歩
寂しいよ
 いつも子供の遊ぶ姿があるのですが、さすが早朝は子供の姿は見えません。

  木々に緑が日に日に濃くなってきています。

  梅雨に入って遊び相手も少なくなり寂しいそうに、ただ晴れの日を待つのみ

しかし、台風(風の強い)が接近・・・沖縄地方は、その圏内になるようです。

九州は、月曜日あたり(日曜日が正当です)に近づくそうです。被害が出ないことを祈るのみです。
e0007903_103675.jpg


写真は5月20日(朝)です。
[PR]
by tomiete2 | 2011-05-28 10:04 | 朝の散歩
目に青葉
  高校・大学の入試発表・・・嬉しいニュスが飛び込んでくる春の日・・・希望の春ですね。
しかし、一方では大学を卒業したけれど、就職のありつけない若者が・・・
  本人もでしょうが親御さんも心配だろうな~~~

   政争に明け暮れて・・・言ったことの実行ができない政治の貧困さに・・・
エジプトと同じ民衆の力が必要かも・・・・・ちょっと過激かな・・


  今朝は、珍しい晴れ渡った春の日です。
  畑に目をやると極寒にじっと絶えてきた麦が・・・
  春だぞーーと、元気な姿を見つけました・・・
e0007903_9401343.jpg



一方・・野菜畑に目をやるとーーーー
  寒い冬で食べ物がないのでしょう・・ヒヨドリの襲撃を受けて無残
  今も10羽ぐらいで必死に食べています。・・・飢えているのでしょう。
e0007903_9424742.jpg

  我が家のキャベツやホウレンソウはネットを張っていますのでぶじですが・・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-02-15 09:48 | 朝の散歩