カテゴリ:野菜・果物( 55 )
みじかぁーい一日
一年で一番短い一日だそうで・・・
昔から行われているしきたりを本当の意味も知らないで過ごしてきた。

  カボチャを食べるという意味も・・・単に風邪を引かない・・なぜという意味も知る由もなし・・
柚子をお風呂に入れて・・・香りを楽しむだけだろうか・・・・


  何かの本に冬至のことを「一陽来復」…というらしい深い意味を、これまた覚えていない。
明日から日が長くなれば福が来るという意味に解釈しておきたい・・・・・・

 東北で被災された方々に一日も早く福が来てほしい・・・・・・・・

   ということで、・・・カボチャの料理を・・・・病気しないように食べることにします。
e0007903_16342096.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-12-22 16:40 | 野菜・果物
ヤーコン
ヤーコン・・・知人からいただき、早速夜の食卓に・・
サツマイモに似て芋ではない・・・
ヤーコンのレシピーに詳しくないオカンが作ったのがきんぴら風の炒め物・・・
味付けが上手くでき、食感がいいのには驚いた。・・・
サラダ風にして食するのもおいしいそうなので・・・残りのものでつくってもらうことに・・・
  
e0007903_191713100.jpg


 健康的にもいいようで・・料理パターンが広がればうれしいのであります。


  もう一枚・・
我が家のモミジ・・最後の最後の紅葉色を見せてくれました。
e0007903_19212678.jpg
 

 年賀状もプリント終わり、明日は・・ポストに・・・・投函です。 
[PR]
by tomiete2 | 2011-12-19 19:24 | 野菜・果物
弥勒菩薩」
 
e0007903_1971444.jpg
穢れのない世界に入り込んだようです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-12-10 19:08 | 野菜・果物
朝日を受けて
きのう、きょうの冷え込み記録破りだそうですね。
 あその平地でも霜が降りていたと、ニュース流れていました。

来月初めの気象条件が異常と・・・何かの情報を見たが・・

また、大雨だろうか・・それとも寒気がやって来るのだろうか・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今朝の空は、雲一つない快晴でした。
雲一つないと空の様子がわかりにくい・・・
e0007903_19453787.jpg


野菜畑では、山東菜が大きくなり収穫の時期・・昨日ためしに収穫・・サラダと
豆腐との炒めもの・・・・・甘くておいしい・・・寒さが来ればなおさらでしょうが・・・

畑の山東菜
e0007903_19565850.jpg


料理方法を。。。教えてもらいたいです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-26 19:36 | 野菜・果物
スイカ
 ハウス物でなく太陽に照らされたスイカができた。
 あと一週間したら食べごろと思い畑に行ったらコロンと落下して転がっていた。  
なぜ、落下だと思われるでしょうが、敷地が狭いので立体に栽培してみたのです。
プロの農家がハウスの中でメロンを作っていたのをヒントに・・・
  ところがまずいことに、吊るすのにネットをケチったことで、
一昨日でしたか風に吹きさらされ自分の重みに耐えかねて落下してしまったのです。 
  (簡単な釣り船は作っていたのですが)

 受粉から45日で収穫の目安ですが・・・37,8日ですから自宅で食べるのですから充分。

  2日間おきました。今日9日の午後にいただくことに。

重さは3,3kg、身長が20cm、胴回りが50cm・・・小玉スイカで。

  残り数個は・・・愚息たち夫婦がお盆に帰ってくるので・・・
幸いカラスが寄り付かないようにしたおかげで収穫の歓びとなった。頂きまーーす

e0007903_1631056.jpg
e0007903_1653417.jpg


  
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-09 14:18 | 野菜・果物
野菜の花
 今日も蒸し暑い一日・・・今夜も熱帯夜だ。・・・
節電に協力したいのだが眠られなくては・・・体を壊す。
・・・
今日はブロググループの打ち合わせ・・・・・午後の1時半から4時まで
9月の講習の担当者を決める・・・・・引退いしたいが要員不足で難しいようだ。

・・今日の明るい話題を
水泳世界選手権で個人メドレー堀畑選手が日本新で3位にあっぱれあっぱれ・・・

遠出も休止状態・・野菜の花で・・・我慢を
e0007903_19103576.jpg
オクラの花
e0007903_19104967.jpg
なすの花
e0007903_1911063.jpg
蔓なしインゲンの花


コンテジで頑張っています。
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-01 19:12 | 野菜・果物
スイカ
 台風が四国・近畿・東海とゆるやかなスピードで進み被害も出ているようです。

夏の台風、暴れないでほしいです。・・・

  私の住んでいるところは、今回は進路から離れていましたので、
雨も風も被害が出るほどではありませんでした。


  しかし、風が強かったので野菜、特にスイカを行燈仕立てにしていたので心配したが無事でした。
e0007903_4192394.jpg
e0007903_19481270.jpg

スイカがぶら下がりになり風に揺れてきずついたのもあり、ここが問題だ。・・
スイカの下に敷物を作りすけてみました。
8月上旬頃には食べられるかな・・その前にカラスに食べられないようにーーー
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-19 19:44 | 野菜・果物
野菜の赤ちゃん
今日は雨こそ少なかったが、むしあつい一日であった。
各地で梅雨明けの宣言があったようですが、熊本・福岡・長崎・佐賀・大分はまだかな・・
 写真はヘチマの赤ちゃんとその後のヘチマ、大きくなりました。どうやらもっと長いものかと期待したがながくならないようだ。
 3枚目は、スイカの赤ちゃん。虫に食べられたり、雨で黄色くなって落果したのがあります。ビニールで覆いが必要かも・・行燈仕立てでやっています。
難しいですね。


写真は、それぞれクリックすると大きくなります。
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-08 17:35 | 野菜・果物
媒介
花には昆虫の好きな蜜がある
この蜜に誘われ昆虫がやってくる
昆虫は花から花へと飛び交い蜜を求めて飛び交う
花には花粉があり、この花粉が雄蕊と雌蕊が植物の子孫を残す大事な役割を昆虫はやってくれる
自然界の媒介である。



 クリックすると少し大きくなります。
一枚目が花の生命力、二枚目は昆虫の媒介
三枚目は、めでたく赤ちゃん誕生・・・・・です
一枚目はトリミングした関係であとの二枚とアンバランスになってしまいました。大目に見てください
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-01 11:24 | 野菜・果物
梅雨明け
気象の変化
 例年ですと今が梅雨の最盛期
しかし、早めの入梅、短い期間で昨日、梅雨上がりとは…
いいか悪いかしれないが真夏に突入、電力不足が心配されるこの夏どう乗り切るかダ

・・一人一人が少しでも節電の意識を持ってやらなければ・・

昨日、電力会社の株主総会会場で原発を促停止と叫ぶ人がいますが、
やめたらどうなるか考えているのでしょうか・・・

贅沢は言いません。
工場の電気や家庭の冷蔵庫や炊飯器がつかえる社会生活に必要な電気だけは確保してほしい

ま、このミニトマトが電球であればうれっしという事態にはならないでね
e0007903_1071942.jpg



 此方は、近所の空き地にありました・・・・ネジバナ、空地になって自然が戻ったのでしょう。
e0007903_1027258.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-06-29 10:29 | 野菜・果物