カテゴリ:紅葉( 11 )
小鳥
 寒い時期に見かけるとり
ジョウビタキ
百舌鳥・・・に似ていますが
 渡り鳥だそうです。 
小さな虫を食べます。
案外近くにいても逃げない
畑を耕して虫を取り出してやると喜んで
飛んできます。

e0007903_7333035.jpg
e0007903_7342957.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-12-19 07:35 | 紅葉
雨に打たれて散り行く
ここ2,3日の雨風で里の紅葉は散りゆく秋でした。

 暦を見ても早い・・温暖化の影響・・・いや雨風のいたずらでしょう。
白川渓谷はもう少しで散りそうです。
さいごの運動公園。・・・イチョウの葉っぱは終焉でした。

今日も雲がいっぱいでせっかく出かけたのに・・しぶしぶ引き上げて帰りました。
e0007903_21274987.jpg
e0007903_21281467.jpg
e0007903_21315815.jpg
e0007903_21285155.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2009-11-14 21:33 | 紅葉
菊池渓谷
 昨日(11日)・・菊池渓谷の紅葉の具合を確認に行きました。
 車で1時間ほどですから距離はそう遠くはありません。
 現地に着いたら駐車場は満杯・・・・
 それではとそのまま道路を進んで、行くと福岡、鹿児島、山口県のナンバーの車が
そこここに停車して、ようやく道路脇に止めて
・・木立の中からの撮影でした。天気も曇り・・・
カメラはコンパクトカメラ・・・友は一眼レフ・・・・
まーいい今日は付き合いだ~~~
ということで、120枚撮ったら電池切れ・・・
泣きっ面に蜂ってこのことだ・・・充電を満杯してなかったのがたたった。・・・・
 まだ整理が途中です・・・
e0007903_20491752.jpg
e0007903_20493028.jpg
e0007903_20494279.jpg
e0007903_20495873.jpg
e0007903_20501771.jpg

続きは次回にします。待っていてください。
[PR]
by tomiete2 | 2008-11-12 20:52 | 紅葉
古の昔
 今日は(23日)、車で30分ほどの阿蘇外輪山の一角の立野にやってきました。
ここには北向山といって原生林がうっそうと茂っています。

広葉樹林の山で・・・赤く色ずくも木が少ない山です。
 その谷間には、点々と紅葉も見ることができます。
午後のひと時を過ごしました。
e0007903_5573536.gif
e0007903_5575920.jpg
e0007903_5582933.jpg
e0007903_559164.jpg


一番期待してきた、戸下の谷あいは道路が封鎖されてゆけなかったのです。

それで、moreでトロッコ列車を眺めおにぎりを食べました。・・・・おかぁ~と

More
[PR]
by tomiete2 | 2007-11-25 06:07 | 紅葉
銀杏
昨日に続いて・・・今日は銀杏並木を約束どおり、ご覧いただきます。

まずは、落ち葉の舞から
e0007903_19524792.jpg
e0007903_19531089.jpg


今年は、急な冷え込みで落葉が早いようで、どうもしっくり行かなかったのです。しかし、
何とか気持ちを取り直して、撮りました。
e0007903_19564945.jpg
e0007903_1957165.jpg
e0007903_1958646.jpg
e0007903_208730.jpg


夕焼け空
[PR]
by tomiete2 | 2007-11-23 20:01 | 紅葉
タイミング
のたりのたり、ひねもすかな・・・
あんまり暇だったのでカメラをぶら下げて、
去年の場所に・・・早いだろうな・・てな感じで
きて見れば・・・・・・モミジも・・・イチョウも
急な冷え込みで先を急いでいるようだった。
今日がいいタイミングだったかも・・・・
火の鳥
e0007903_17534352.jpg

e0007903_18221798.jpg
舞台2
e0007903_17542039.jpg

ぼんぼり
e0007903_17545573.jpg
流れ
e0007903_17551722.jpg
網掛け
e0007903_17562420.jpg


銀杏並木は次回に・・・・アップします
[PR]
by tomiete2 | 2007-11-22 18:03 | 紅葉
スキンシップ
 家にばかり閉じ込めていると、
イライラが出るので、おかぁーを
連れ出す。・・・・行こうよで・・・
 
と、いう事で連れ出したはいいが
何のことはない、・・・
紅葉の具合を見に行ったのね
 と、いわれて、そうだよと素直に
答えた。・・・・顔色は変わらなかったが
木の葉は赤になっているものがあった.
鵜の子の滝・・・・五ヶ瀬町・・・もう少し赤がほしかった。日がさすまで待っていればよかったかも
e0007903_17345531.jpg
木間の紅葉
e0007903_17351187.jpg


山イチゴの葉????と、ドウダンつつじe0007903_17352642.jpg
e0007903_17464876.jpg
[PR]
by tomiete2 | 2007-11-14 17:58 | 紅葉
赤と白
 走り咲きという言葉があるが・
我が家のモミジが散り果てたあと
・・わき目で遅く葉がついてようやく
紅葉して寂しそう・・・・でもほめてやろう
  よく頑張ったねと・・・来年はみんなと一緒に
 葉をつけるのだよと、つぶやきながらポーズ
を取ってもらいました。・・・・
e0007903_20163966.jpg

そうだよ・・・まだ、美しさを残してるよと・・
e0007903_20183996.jpg


こちらは・・白・・・です・・・今からの花です。ミリ単位の小さくても花は花だよ・・・
(ヒイラギの花)
e0007903_20224568.jpg

 
[PR]
by tomiete2 | 2006-12-12 20:24 | 紅葉
残り火
前日の公園にあったモミジの紅葉・・
葉陰に差し込む陽光に照らされて
燃えていました。
e0007903_9161025.jpg
e0007903_9163933.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2006-11-28 05:12 | 紅葉
秋を背にして
昨日、近くの公園の公孫樹が散りますよと知人から
電話があり・・・晴れ間となったので出かけてみる。

午後の日差しの中だったが、そう機会はないからと
場所を探して見た。散策や家族ずれでにぎわっていた。

さらっさらっと
風に吹かれて
目の前を過ぎ去ってゆく
秋の音がする

明日はつめたい
雨にぬれて
凍りつくよに
冬の音がする
e0007903_22372054.jpg

e0007903_22362938.jpg


More
[PR]
by tomiete2 | 2006-11-26 22:40 | 紅葉