「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:手書き( 12 )
湧き水
30年代までは綺麗に整備され水神様をお祭りしてあった湧き水地
今は訪れる人もなく荒れ放題・・・
山に杉の植林がなされ保水能力が減少し湧き水の量も少ない。
 自然が壊れたことは、e0007903_2134955.jpgこんなところでも感じることが出来る

   カメラを持ち合わせていなかったので、思いつきで描いてみました。
[PR]
by tomiete2 | 2009-01-21 21:05 | 手書き
冬の散歩
 正月まで、あと、11日・
 新しい年になって早く皆さんがささやかな生活でも安心して暮らせる世の中になって欲しいですね。
 
e0007903_684141.jpg
はい、ネタ切れ中です。・・・・・

 風邪引かないように・・・・・・
うがいしましょう。
薄着は禁物
財布は軽くても
心は暖かくしておきましょう
[PR]
by tomiete2 | 2008-12-20 06:14 | 手書き
秋の虫
 今日は一日忙しい日でした。

  大根を植え・・・ワケギをうえ・・・ねぎの植えなおし

  午後は、愛好会(ブログ仲間)参加
  
   きのう、書いてみたむし・・・松虫か、スズムシか
  
   想像はお任せします。
e0007903_21353910.jpg



  せっかくだから・・高浜虚子の句を添えます。

 松虫に恋しき人の書斎かな・・・・・
   
[PR]
by tomiete2 | 2008-08-28 21:41 | 手書き
大暑
 暦の上で一番暑い日だそうっですね。・・・・

  兎に角暑いですね・・・・夏だから暑いのだと
 おしかり受けるかも・・・・・・・
 ところで。。。ブログの更新しようと思いましたが
何かいいのが思いつきませんでして・・・・・よし
それならばと、勉強会で手ほどきを受けたので
挑戦して見ようかな・・・・・
   あそのやまに雲海があって、牛が遊んでるところを
イメージして書きました。・・・・・気晴らしで眺めてください
(牛の絵は、借り物です・・この次は挑戦します)
e0007903_712295.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2008-07-22 21:18 | 手書き
漢字の意味
 漢字を作った人はなんと見識があるのでしょうか

 このような意味深いものがあるとは、
e0007903_19133482.jpg


ところが最近は、子供をいじめたり。道ずれにしたり
 親のしつけに反発して、多くの人を殺傷したり・・・
  どうなっているのでしょうか・・・
  漢字の意味が・・・・泣きますね

   木の上に立って、子供が遠くに出かけるのを見送る気持ちが
   解かりますね   
     
[PR]
by tomiete2 | 2008-06-29 19:20 | 手書き
心の糸
e0007903_20145861.jpg




人と人は
絡み合っている
そこに心の糸が
あるのだよ
見つけ出そう
幸せの糸を


 しかし、幸せは
 周りの人も
 幸せでないと
 幸せではない
   
みんなが幸せがいい


   (何処かのお坊さんの言葉より)

[PR]
by tomiete2 | 2008-06-07 20:53 | 手書き
イメージ
 阿蘇の山の南側に一本の桜の木があります。

  樹齢400年・・・山桜系の老木です。
 畑の中に残された、というよりもともとここは古戦場のあと、お墓が点在していて
 村人もあまり寄り付かなかったところといわれています。

 4,5年前の台風で、大事なところが風でやられました。
 しかし、その威風堂々としたところは、近在には見られません。
 今では周辺を公園化し、枝折れを防ぐための添え木が施されています。
 今週末か来週後半ごろが見ごろのようです・・・・・・・
  トロッコ列車と一心行の桜をイメージ画でご覧ください。
e0007903_17143328.jpg

   
[PR]
by tomiete2 | 2008-04-09 17:17 | 手書き
お絵かきしました
エクセルで簡単な絵お描いてみました。

細かいことが嫌いなので・・・・・手抜きをしています。
e0007903_19384887.gif

尻尾だけでいいのにお手まで動いてしまっています。。。。。ご勘弁を

アニメ化はGIAMソフトです
[PR]
by tomiete2 | 2008-02-07 19:48 | 手書き
うまくない・我流だから
 絵の先生に、教わるだけの度胸もなく
自己流で自己満足・・・・
e0007903_12163947.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2007-11-30 12:16 | 手書き
早春の阿蘇
4月になって大雪の阿蘇でした。 雪が解けた山肌には若草が萌え出て、やがて緑一色の山となる。阿蘇はこの時期が一番綺麗

手書きで案内いたします。
e0007903_1911620.jpg

 
[PR]
by tomiete2 | 2007-04-20 19:02 | 手書き