「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:雑感( 66 )
負けないで
 12月4日あさ・・久しぶりに空にはきらきらお星さまが・・・・・

    世の定めと言うが・・・・・負けないで頑張っています。
e0007903_5285264.jpg

 つい先日まで、賑わっていた山間も今は人影もなく
川の流れの音と時折山鳥の鳴き声がするだけの静かな渓谷だった。
e0007903_5373246.jpg

写真は11月30日
[PR]
by tomiete2 | 2011-12-04 05:39 | 雑感
落ち葉となりて
 秋、落ち葉の季節
つい先ごろまで青々と照り輝いていた木々の葉っぱが枯れ落ちたる姿は哀れにも思う・・・

思い出すのが・・・・これです

 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ



 確か高校の時だったろう・・・
先生が、この平家物語を何回も読みなさいそうすれば意味が解ると教えてくれた・・・

テストにも出ていた・・・出来たか覚えていません・・・過去のこと・・・
 でも、聞くだけでも鳥肌が立つ思いだった事は確か・・・
e0007903_18454570.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-12-02 18:47 | 雑感
たたずまい
  
e0007903_17205183.jpg
別邸
 
e0007903_17213567.jpg
 
e0007903_17234918.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-11-30 17:04 | 雑感
引き潮
  先日、昔の職場OBの会合にさんか・・・
そのために、JR列車を利用して熊本から南に下った宇土駅から分離している三角線に・・・
かって、島原航路のお客さんや天草からのお客さんで賑わった三角駅は・・・時代が変わればこんなに寂れるのかと、・・・人口の減少と車社会が産業の変化を物語っているのだと一人思ったところです。

   総会は事前に決められた役員改選の承認事項・・・あとはテーブルを挟んで久方の宴会・・・積もる話でもう少し時間が欲しかった~~~な~~~~( 本当は飲みたかったのが本音かも)

そんなことで海の写真を撮りたかったのはお預け・・・・帰路も列車に・・・せめてと思いながら海を眺めたら干潮には少し時間が早かったようで・・・もともと列車から海が見えるのが少ない。
 それにあいにくの曇り日・・あきらめ加減でしたがほんのわずかな位置からの・・・
e0007903_7435418.jpg
(長浜の干潟)
潮の干満によってできる干潟(この言葉でいいのかなぁ)・・

  
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-03 07:46 | 雑感
変わってほしい
 逆転の力・・・雪だるまを坂の上に押し上げたい・・・野田新代表の言葉

  荒海の波の中に野田民主党が誕生することになった。
  日本の政治、変わってもらいたい・・・・・・・・・・
e0007903_21301119.jpg

・・民主党政権と同じくピントが甘いですが、ゆきだるまにたとえ。おしあげてもらいたい・・・

 今日は、組内の高齢者の集いに参加
 従来から住みついておられる中に、こわれて参加
 やはり、入りにくいなーーと危惧していたが、そこは
 大人の付き合いで打ち解けた雰囲気で楽しい一日であった。

   今朝の空は雲一つない東の空、絵にするのはポイントが絞れなかった。
e0007903_22132851.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-08-29 21:28 | 雑感
残念
快晴ではありませんでしたが一日持ちました。

昨日は、町の定期検診があり受信しました。心電図・胃腸・大腸・と次々移動して約2時間で終わりました。
診察した医師の診察では・・・優良爺でしたが・・
結果は・・お楽しみかそれとも悲哀か・・・・後日だそうです。

帰ったら
e0007903_7142693.jpg

夏の日よけ用のヨシズの裏にミツバチが・・・何もないのでどうしたらよいか迷って箱を作り出したら・・・・・・もういなくなっていました。・・・残念
[PR]
by tomiete2 | 2011-06-04 07:14 | 雑感
新芽
 風薫る5月、木々の若葉は日一日と緑濃くなってゆきます。

  取り置きの写真たちが、
まだですか、まだですかと騒ぎますので
心優しくお出ましをいただきました。
 
 写真に文字を入れてみましたが
 文字が写真と・・・うううういまいちですけど

 じっくり新緑をご覧ください。
e0007903_19381993.jpg
e0007903_19391611.jpg
e0007903_19392918.jpg
e0007903_19393978.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-05-02 19:39 | 雑感
東北新幹線がやっと全線回復
 鹿児島から青森まで新幹線が49日ぶりに運転再開。
  、・・・日本の動脈が動き出して一安心

   さて昨日は、久しぶりにドライブ・・・目指す萌えの里は満車で車が入れず
  仕方なく南阿蘇まで足を延ばしお弁当を食べて蕨狩り・・・

   あまり採れすぎたので・・・あく抜きが大変・・愚痴をこぼされた
  ほどほどとっておけばよかった・・・・・・
  連休に息子夫婦に土産ができた。・・・安上がりだーーー


   蕨狩りに気を取られ写真を撮るのを忘れていて・・・
  珍しい花が目につきパチリ



  終わって、ほっとしていたら、若者が来て
   面の岩を知りませんか???
   なんだろう…初めて聞くことだが・・
    あ、あ、あれだろう。・・・???
  逆光でわかりにくいですね・・

  カメラを取り出しバシャッ・・・やっぱり暗いそれに俺のレンズでは無理だな・・

   トリミングしてみました。
 そういえば、御仏のようだ・・・
   ここは北向きで。。。逆光・・
近くまで行けるかな・・・この次にして帰りました。 




 此方の岩も何かすごいぞーー

画像をクリックしたら大きくなります。
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-30 17:37 | 雑感
まぁ珍しいーー
先日の梅園見物会場で・・菓子を造っていました。どんなお菓子でしょう・・・
e0007903_19442819.gif

[PR]
by tomiete2 | 2011-02-23 19:32 | 雑感
耳鼻科
風邪がよくなってから耳に圧迫感があり耳鼻科に通院
一週間になる。

  どこの耳鼻科も賑わっている。咽喉の具合が悪いそうです。
また、花粉症の予防もあるのかな・・・
 小さい子供も治療を受けていて泣き声がかわいそうに感じる。

 今朝も今から出かけます。
また痛い治療を受けに・・・・あとはすっきりになるようだから

耳に鼻から風を送り込むのです・・どんな理由か知らないですが

今日の10j時から、いつもお世話になっているコミュニテイーセンタのセンター祭

餅つきが行われるそうです。・・・出来たてほやほやを食べたいです

写真は有り合わせです。
e0007903_10125428.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-02-05 10:13 | 雑感