「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:春の日( 62 )
記事の散歩
 
 東日本大震災
  復旧の足取りが進んでいるのか、
  現場を知らない何とか会議ばかりが花盛りですが・・・
  いくら作っても実行に時間がかかっては被災者は可哀想
  原発は原発、津波災害地は災害地、それぞれ復興の違いがあるはず。
 
   官僚を排除した付が国民に大きくのしかかってくるような気がします。
  政治主導でやりとおしますか・・・委員の報酬はどこから出ますか
e0007903_2004928.jpg
・・・

  こんな難しいこと考えたくありません。・・・

のんびり野鳥でも眺めてください。
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-23 20:02 | 春の日
お見知り遠足
入学式が終わり
ピカピカの一年生・・・学校になれるまで大変
でも、おねちゃんやお兄ちゃんがいるから大丈夫よ

さぁ・・手をつないで仲良くしましょうね。

e0007903_18292554.jpg


一緒に後ろから歩きたくなりました。
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-16 18:33 | 春の日
今朝の写真
日の出が早くなってきました。・・
   
あまりにも早く目が覚めて起きだすのも迷惑がられるので
我慢していたら、また、寝付いてしまった。
 日の出前の空を見たかったが遅かったのでした。

   一昨日の雨の影響か、今朝は霧が珍しく発生していました。
e0007903_170339.jpg

昨日まで義姉の野辺の送りを済ませ
静かな朝を迎え庭に出たら
白い花が咲いていました。

 
e0007903_1713938.jpg
e0007903_19125519.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-04-10 17:14 | 春の日
川のほとり
 50年有余年、まんまんと満ちていたダム湖、
しかし、日本で初めての水力発電の廃止となり、
その機能が閉ざされてしまいました。
いまは何事も無かった様に川はさらさらと流れていました。

 湖畔にある桜もいつもの年と変わらず咲き乱れて川面に映し出されていました。
e0007903_20542622.jpg


   東日本の被災地も、やがて人々の力で桜が相変わらないように咲いてくれることをせつに願いたい。

 今日は、SL人吉号を撮影に出かけたが、途中時間を要してしまったのでぎりぎり、やっとセットにかかったらもうそこに来ていた。・・・仕方なく短いレンズで・・それも手持ち・・・あぁ・・・ブレブレ・・・で小さく貼り付けます証拠写真です。
e0007903_20593774.jpg


帰りがけに52年ぶりに思い出の駅を訪ねてみました。今は無人駅となっています。
建物だけは昔のまま・・・涙が・・ここで人の動きが沢山あったのに・・・
e0007903_2135441.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-04-03 21:03 | 春の日
みんな仲間だ
 今日から4月・・・春本番である。
しかし、先の地震、大津波・原発破損・・・これまで日本人が経験したことのない出来事
 どう立て直す・・・・日本人の叡智を、いや世界中の叡智を結集して立ち直ろう・・・・

   足元の野の花もみんなで頑張ろうと叫んでいます。
e0007903_627225.jpg

  


   2011/4/1
  霞に覆われた朝日でした
e0007903_7335827.jpg
 
[PR]
by tomiete2 | 2011-04-01 06:20 | 春の日
希望
 東北関東の地震・津波
それに事故はないものと信頼してきた原発に事故
被災地はどう生きていいのだろうかと悩まれていることでしょう。

  いま日本中がちじこまり・・・元気をなくしているようだ。
そういう自分も萎縮気味・・・これではいけないとカメラを持って出かけた。
と言ってもほんの数分の近くの公園です。

公園ではおかぁさんと小さい子供たちがたくさん遊び明るい雰囲気になり

これは希望の光だとつぶやきながらシャッタを・・・・
e0007903_15541630.jpg


その公園には若い枝垂れ桜がありましたが3分咲き・・・・
今日みたいに暖かくなると開花が近いのでは・・・・熊本城の桜3分咲とのこと
e0007903_15521875.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-03-28 15:54 | 春の日
老駅長
頑張っています。
e0007903_11402587.jpg
年齢82歳
 山間の小さな駅で
膝の痛みがありますが
駅に来てお客さんと
お話しするのが一番楽しみですと
にこやかな笑顔が印象的でした


被災地の皆さんと供に頑張りましょうと・・・・・・メッセージを頂きました
   

いつまでも元気でいてください。・・・


(管理駅長と言って、定年退職されたOBに駅の周りの管理をお願いしてあるそうです)
支給されるのは帽子だけだそうで無報酬のことです。
 待合室やホームがきれいに掃除されていました。
[PR]
by tomiete2 | 2011-03-22 08:58 | 春の日
梅の花
 昔ガキ仲間、7名で柄にもなく梅の花見物に

   何百年にもなるといわれる古木の梅、
盆栽に仕立てて、古民家に所狭しと・・
かすかな梅の匂いに浸ったひと時でした。
e0007903_9322398.jpg
e0007903_932494.jpg
部屋にある古木の梅は失敗
これからが楽しみといわれる盆栽
e0007903_9343170.jpg

好みですが・・梅は白が好きです。
[PR]
by tomiete2 | 2011-02-21 09:32 | 春の日
つれられて

5月8日 またまた、博多に移動・・
 おかぁ~~がかねて、見たいといっていたので
子どもに案内してもらって訪ねてみました。

母の日のプレゼントを兼ねて・・・・
e0007903_2152626.gif





 満員の中で始まったイルカの芸にばんらいのの拍手・・・

私も20年ぶり・・・懐かしい思い出でした。
[PR]
by tomiete2 | 2010-05-11 20:21 | 春の日
すずめの学校
 春は小鳥や動物の巣立ちの季節
  雨の日は雨の日の教室が有ります

 水溜りでは格好の水浴びの時間です。
 お化粧もついでにあるのでしょうか


  2枚目はちょっといただけませんが
 食べ物のとりかたです。
  写真は少しぼけていますが、
 麦の茎につかまりばたばたとして食べやすく
 折り曲げています。
 きっと小雀は神業ではないのだろうかと
 見ているようです。   下にいるのが子スズメです。
e0007903_21135175.jpg
e0007903_21125171.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-05-09 21:16 | 春の日