カテゴリ:夏の日( 17 )
雨の日
  昨日は、雨の中、里にお墓参りに・・・

 写真のネタが心配でしたが何もなく帰る・・・

 15日
 朝の散歩時間までは雨が無く散歩ができて連続5日目・・・・

  野菜の収穫も今朝は、ミニトマト(」昨日の雨に打たれて同割れになっていた)とオクラが7本
 それにモロヘイヤー・ツルムラサキ・・湯がいてポン酢で・・・子供が喜んでくれて…ああよかった。

  

    子供夫婦が帰り秋の雨が寂しさと疲れで睡魔に襲われいぐっすり・・・・
  

  写真は、取り置きの写真・・・
e0007903_181135.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-08-15 18:07 | 夏の日
戯れて
  日本全国移動日・・・・高速道路は渋滞、飛行機も・新幹線も満席・・・先祖様にお参りに・・


      (@_@;)         (@_@;)        (@_@;)

  まずは今朝13日出来事・・・・
5時15分に出発、・・向かうは例の公園・・
もうすで早足で歩いている。走っている人、それぞれのスタイルで・・中には杖を突いてゆっくりゆっくり・・・
自分の歩きが遅いのが恥ずかしい・・そうは言ってはいられないそれぞれの歩き方でいいんだよ・・

   歩きはじめはふくらはぎが少しはっていたが・・終わったら何も感じることはなかった。

  畑のきゅうり・・三回目の植え付けをしていたのに水遣りを・・水がほしいと叫んでいた茄子にも・・・・

 シャワーを浴びて・・腰に張り薬をベターーー気持ちいい
 
記事とは関係ない写真です。
戯れて涼しさの演出・・・我が家の金魚
e0007903_14365597.jpg
涼しくなりましたか
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-13 14:29 | 夏の日
親父に教わった言葉
e0007903_19245031.jpg

    
     ヘチマ 
    
 世の中を 
何のヘチマと 
 
思えども 

ただ ぶらりとしては
暮されずー
 
         詠み人知らず






      何のヘチマとは  
たやすいことを意味する  世の中をなめたらだめですよ
と、諭している言葉   



[PR]
by tomiete2 | 2011-08-05 19:25 | 夏の日
銀メダル
 東北地方は大水害・・・何という自然現象でしょうか。地震・津波・原発の破損

 これでもか、これでもかと襲いかかる自然の猛威になすすべがない・・・恐ろしいことだ。

  どうか天地におわします神々よ・・・救いたまえ日本を・・・と、祈りたい。

 明るい話題です。・・・ ::::::銀メダル::::::
上海で行われている水泳世界選手権・・・
  期待の北島は200メートル平泳ぎに惜しくも2位・同じく背泳では入江も2位・・頑張りましたね。

  
28日のお昼頃の夏空・・・東北にもこんな夏空が一日も早く来てほしい。
e0007903_16154634.jpg


 明るい話題をもう一つ・・・
団子兄弟ならぬトマト四兄弟・・・笑ってやってください。
e0007903_16195055.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-07-30 16:22 | 夏の日
長かった夏
夏の終わりに咲く花  

  
  花火みたいに咲く花

    
  「長かった夏も終わりだよ」と

  澄み切った空に

  宣言しているみたい

 (サススベリの花)

  

e0007903_450817.jpg
 
[PR]
by tomiete2 | 2010-08-31 05:04 | 夏の日
朝の東の空
今年の気象は珍しいそうで
  夏日が40数日続いていると報道されています。
今朝はそよぐ風に秋を感じる
さわやかな風でした。・・・・
秋は少しずつ近づいているようです。
朝の東の空を流して見ます。
 

 
  



e0007903_6152370.jpge0007903_616259.jpge0007903_6173975.jpge0007903_618355.jpg





1、5:26   2、5:37  3、5:42  4、5:48・・の時間です

手持ちでしたのでぶれています。ご容赦ください。
[PR]
by tomiete2 | 2010-08-28 06:23 | 夏の日
白い雨とは
先日、白い雨という文字に皆さんが
なんだろうと不思議に思っておられましたので・・・・・・

 江戸時代の庄屋さんの日記を読んでいたら、
干ばつで何度か雨乞いをしたら隣の村まで白い雨がふり
庄屋さんの村には雨がなく残念そうなことが書いてありました。

白い雨とは炎天下にわかに曇り雷とともに振り出す雨、
それも雨粒と雨粒がぶっつかりあって砕け落ちる様のようです。



  私は、今の夕立をいうのだとおもっていますが、
それは降り出しの様子がまさに白い雨を指すのかもしれません。
     ちょうど、そのような光景がありましたのので・・・・・

e0007903_144531.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-08-23 14:09 | 夏の日
秋の先取り
 燃える暑さの中での戦い

 甲子園では、沖縄・興南高校…優勝

  おめでとう・・・

 甲子園も終わり夏の終わりに足を早めます。


    我が家では秋の先取りコスモスの花が、
    申し訳なさそうに咲いていました。
e0007903_1835279.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-08-21 18:35 | 夏の日
白い雨
 全国各地が猛暑
 昨日の日本一熱いところで38.8度c・・・
岐阜県多治見市
人間の体温を超えている暑さ
熱中症や水の事故で亡くなる方が多い日でもあった。

ところで、わが住む熊本では、夕方・・・・白い雨が

白い雨が来たかと思うと雷鳴轟・・・・信号機も停電で使えず
大雨洪水警報が発せられた。・・・・・

今朝、、鉢植えのギボーシがひっそりと咲いていました。
e0007903_8473690.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-08-19 08:44 | 夏の日
骨なし灯篭
 勇壮な夏の祭りが       e0007903_814042.jpg     
 各地で行われている。

しかし、ここの祭りは優美と
いうほかないだろう

 頭につけて灯篭がその象徴
 
紙だけで作られている
だから骨なし灯篭という

優美に舞う若い女性の姿は
古の昔に還ったようだった・・・
(熊本県山鹿市・・灯篭踊り)
e0007903_1054279.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-08-17 08:04 | 夏の日