カテゴリ:仏門・仏の世界( 6 )
法要
 「蛇は一寸頭を出せばその大きさが解る。
しかし、言葉は出てしまえば取り返しのつかない大きな事が起きる」とのことですが、

 アメリカの高官が、まさに取り返しのつかない言葉をだしってしまった。
 さすがアメリカは処置が早い・・高官を罷免し沖縄に謝罪している。

もう一つ見逃せないのは・・・

竹島の所属問題で政権与党の議員が、「日本政府は竹島(韓国名・独島)領有権の主張をやめるべきだとする同連盟の共同宣言を発表した記者会見に出席していたことが9日、明らかになった」と、報道されている

一人の民間人だったら個人の自由かもしれないが、民主党、いや国会議員としての参加はいかがなものでしょうか。むしろこちらのほうが事は大事だと思う・・・これまで先人が苦労して日本の領土であると位置づけてきたのに・・・それでいいのでしょうか。・・・
日本人だったら国を思う心があるはずである。


   今日は、可愛がっていた甥っ子の3年忌・・・久々に東京から家族が集まっての法要であった。
 ついでに、本家の兄夫婦を訪ねる。兄嫁は入院・兄も腰を痛め不自由な体でいる。・・・
身近に抱えた出来事が次々やってくるのも事実である。

   みんな仲良く飛べる海鳥が羨ましい。・・・
e0007903_19464018.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-03-10 19:14 | 仏門・仏の世界
盂蘭盆会
去年の夏から今年の夏まで、私にかかわる親族、そのうち最後の義母は一年先となりますので3方の新盆を迎えました。
 今日、行年わずか58歳で亡くなった甥っ子の新盆供養・・・読経くださったお坊さんが新盆についてのお話で改めて、その意味を知ることが出来ました。
e0007903_22384331.jpg

     家に帰りインターネットで盂蘭盆会について検索してみました。

★お時間があります方は、覗いてみてください★盂蘭盆会
[PR]
by tomiete2 | 2009-08-14 18:23 | 仏門・仏の世界
義母を送って
e0007903_9101741.jpg


 散る花に 
 花の命を知り 
 人もまた
 散り行く時に
 命を悟り
別れの
はかなさを知る。
 


お待たせいたしました。 
 今日は再開しようと想いつつ・・・落ち着いたら今度は心の緩みでしょうか風邪熱で寝込んでしまいました。
休業中も沢山の方にアクセスいただきまして有り難うございました。

    またこれからも私の拙いブログを覗いて下さい。

今日は、梅雨の中休み蒸し暑い一日です。皆様のところはいかがですか。

朝日が欲しい
[PR]
by tomiete2 | 2009-07-04 14:39 | 仏門・仏の世界
臨時休業しています。
e0007903_1794078.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2009-06-24 17:10 | 仏門・仏の世界
はかない命
しばらく留守にいたしました。
この間多くの方がお訪ねいただきましてありがとうございます。
 親族の自慢だった甥が急に亡くなりその通夜から葬儀などに参列するため
東京に滞在いたしていました。
 よわい58歳・・・でした
e0007903_1938312.jpg




 おじちゃん
 お家に帰りたい お家に帰りたい
    泣きじゃくったことは
  まだ、二歳か三歳だったろう
 真夜中におじちゃんを困らせたね
 背に負ぶって君の泣き止むのを
 待ったことは昨日のようだ。

  決して恵まれた環境ではなかった
中に育ったが 君の努力が実り日本
でも屈指の銀行で役職まで上り詰め
た君に改めて拍手を送るよ・・

ポトリと消えた君は 
真珠のように輝く露のようだ

   安らかに・・・・
  
   

 
  
   

[PR]
by tomiete2 | 2009-03-16 20:37 | 仏門・仏の世界
慈悲
この言葉は、仏教界の言葉だと思っていては情けない。
 中山さんが大臣を辞められたこととはちがいますが、子供の教育が・・といっておられて
いました。・・・
 私を含めて儒教の心が薄れてるのかもしれませんね。

自分が世の中でどうにもならないから狭い部屋に火をつけ
自分は逃げ出している。
何人の命を奪ったのか・・・・卑怯という言葉が当てはまる。

ということで・・・
捕らえたバッタが紫蘇の葉や夏野菜の葉っぱ は食い荒らすはで、
 毎朝、追っ払うのに苦労をしました、

   とにかく処刑を・・・・だが、心が許しません。
 生きるすべで食べたのだから・・・・刑を免除することにして
 開放しました。・・・私には慈悲の心があるようです。
  ワインが好きなようでしたけど・・・
e0007903_20443154.jpg
e0007903_20444475.jpg
e0007903_20445490.jpg

ちょっと古い写真ですが・・・慈悲とはなんだろうかと・・・おもい載せました。
[PR]
by tomiete2 | 2008-10-04 21:07 | 仏門・仏の世界