カテゴリ:つれづれなるがまま( 28 )
見ました
 一度、本場所を見たいと
ようやく実現・・・・・・・・・・

雰囲気がいいですね。・・
e0007903_1831448.jpg
参ったーーー白鵬
e0007903_794326.jpg


子供たちに感謝・・・の一日でした。
[PR]
by tomiete2 | 2011-11-28 18:31 | つれづれなるがまま
先日の残りです。
 阿蘇の山、草千里の展望台から北側を振り向くと、雲の多い空
 小さい火口を持つ米塚に日がさすのを待って、ぱちり・・・・
よく写真に出ている風景です。
 
e0007903_9143435.jpg
阿蘇の北外輪山や色着いた阿蘇谷を
また晴れた日には遠く温泉地で有名な(小国郷)黒川や
九州の屋根、久住山の連山が見ることができるのです。


  山を少し下りた米塚付近から、振り返って山をみると、雲がぽっかり秋の空に浮かび、草原にはススキの穂が風に揺れていました。
e0007903_9281914.jpg


 昨日は、久々(6ケ月振り)のパークゴルフ・・楽しく遊んできました。
[PR]
by tomiete2 | 2011-09-10 09:28 | つれづれなるがまま
暇にまかせ
 昨日(9月7日)の日記を
少し、気候も良くなったのでオカンと出かける。
阿蘇へ・・・・・当てもないドライブ
まず、食事には1時間ばかり早いので、長陽大橋・・紅葉もまだまだ
案山子はないかと探したがこれもない。仕方なく通りかかった長陽駅に
e0007903_1962261.jpge0007903_948952.jpg
 








ここで写真を撮っていたら、同じメーカのカメラを所持している旅人と出会った。
これから高森まで行くと列車に乗っていった。
e0007903_19541423.jpg



ようやく時間も食事に・・先月お休みでフラれた行きつけの小さなお店・・コーヒーがおいしかった。

  ぶらり、小さな遊水地を眺め・・高森駅に着いた。
  あれーー・・さっき別れた旅人が・・時刻表を見ているではないか。

せっかくだからどちらに行くのか尋ねてみた。・・・阿蘇の火口を見たいのですがどうして行ったらいいですか

  あれあれ、ここから火口に行くバスはないのですよ・・・
  困った顔を見て、
・・・オカンが一緒に行きましょう・・・
  どうせ、当てもなおドライブ・・・と言うことで
  有名な白川水源を案内
e0007903_2044230.jpge0007903_209388.jpg








毎分60トンの湧水・・阿蘇の山に降り積もった雨の伏流水だそうです。

  いよいよ登山道路に・・  のどかな牛の姿が…見えました。
e0007903_20195941.jpg


  私たちも、火口は久しぶり・・・・じゃーーいこう・・
e0007903_20244359.jpg

 噴煙も無くおだやかな火口でした。
 次に、草千里ヶ浜が見える展望所へ・・
e0007903_20323295.jpge0007903_20345358.jpg







 平日で観光客が少ないようでしたが・・・お馬さんに乗馬も見られました。

  まだありますが。・・・
 熊本市内に宿泊だそうだったので、武蔵塚駅まで同行・・・明日は・・
長崎だそうで
 九州の観光がいい思い出になればいいですね ・・・元気でね。・・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-09-07 19:12 | つれづれなるがまま
ローカル線
ローカル線には面白い駅舎がある。この駅はお城風
昔々、この付近に下田城と言う山城があったそう
それをイメージするかのような駅舎、中には温泉もあり旅の途中に下車してゆっくり南阿蘇の風景を眺めての温泉も乙なものです。
施設は決して派手なものではないが泉質は、有名な地獄垂玉温泉の泉質と同じで濁りがあります
e0007903_199424.jpg


この駅には、こんなものが
e0007903_195366.jpg


 ご利益のほどは保証しませんから・・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-19 19:26 | つれづれなるがまま
ぶらりと出かける
  不安定な日々・・温泉にと出かける。
その前に行きつけのお店に、・・ところがあいにくのお休み・・・ここで予定が狂い

  何処にしようかと迷って入ったところ・・・

 おそばでも・・・またまた時間が過ぎて品切れ

   と言うことで・・ありきたりのカツどん定食・・・

  温泉施設に行くが駐車場がいっぱい・・

諦めて
   ローカル鉄道の見えるところに、  ちょうどこの時間帯はトロッコが来そうだと
 待つこと10分・・・来た。
 来たのはいいですけど草をかき分けて進んできた。・・・
 
e0007903_2061919.jpg
まぁ・・草むらの中を走る列車も珍しいのか満員・・団体客もあり後ろに増結して

夏休みは稼ぎ時なんだろう・・
[PR]
by tomiete2 | 2011-08-17 20:06 | つれづれなるがまま
怖くない
 長野の女子中学生5人に栄冠
・・・・・ ロスアンゼルスハリウッドで、映像コンテストのベストドキュメンタリー賞を受賞した。
長野県松本市立奈川中学校全生徒18人・2年生全員5人が製作「水底の記念写真」
ダム建設により水没した集落の住民に取材。多くの犠牲を伴って造られたダムでできる電気の大切さを訴えた作品。・・・熊日新聞より転載・・嬉しいことですね。日本の女性がんばっていますよ・・

  記事と関係ありませんが・・大豆畑にハトが来ないように仕掛けたカラス・・怖くないよーーーと遊んでいました。
e0007903_2032159.gif
もう一度見たい方は写真をクリックしてください
[PR]
by tomiete2 | 2011-07-23 11:35 | つれづれなるがまま
時の記念日
ご存知の方もございましょう。
今ははるか過去の思い出、いや、とうの昔に忘れ去っているのが吾輩である。

  どのような意味で作られたのか知る由もない。調べて解ったのは671年天智天皇の時
日本で初めて時計が動いたとのことこれも知らなかった・・・相当昔のことですね。
時間とはなんでしょう。
秒単位で働いてきた自分にはあったのだ・・・・

  今は張りつめた時間を忘れて、腰の痛みと持病との付き合いである。

気休めに、野菜のできる楽しみが時の過ぎゆくのを忘れさせてくれる。
e0007903_1819371.jpg

今朝の収穫、早速いただきました。
[PR]
by tomiete2 | 2011-06-10 18:19 | つれづれなるがまま
水ぬるむ
 
e0007903_4313099.jpg
公園の湖に
 朝の光を受けて
  ぽっかりと浮かんで
 何を求めているのか
 ゆっくりゆっくり泳いでいる
  世の中の喧騒から
 逃れられるように
 
  しかし、現実は厳しい
 食べて行かないと
 生きられない
 何かを求めているのは
 人間も同じ
 目的は生きるため・・・・

   
[PR]
by tomiete2 | 2011-05-08 04:35 | つれづれなるがまま
お参り
  5月連休・・2たりの息子夫婦からの誘いに乗って博多まで、
せっかくならば新幹線に乗りたいね・・・・ネット予約で割安切符

  早い・・・あまりに早くて駅弁を食べるのもそこそこ
5月3日
   博多駅に着き・・時間があったので駅ビルの屋上へ、。
  いあや~~子供のころを彷彿・・・汽車ぽっぽ
座り込んで眺めていました  
e0007903_21241276.jpg
 あまり時間をとったので催促されて鉄道神社に・・ 
それにしても面白い企画だな・・・・

5月4日
  上の息子が大濠公園近く・・・朝6時に起きて散歩・・・ジョギングや歩く人の多さにびっくり・・
  カメラをぶら下げているのが恥ずかしいくらい・・・
e0007903_20464922.jpg
白糸の滝・・どこにもあるな・・
多久(佐賀県かな)
e0007903_2059411.jpg
二見ヶ浦までぶっ飛ばしました
  
e0007903_2123191.jpg

5月5日
 早く帰らないと、野菜が枯れてしまいそう・・しかし、家を出るとき充分水をやっているから・・・
e0007903_21255294.jpg

  今朝も公園を一周・・・・あと近くの舞鶴公園等を回って歴史散歩もできた。
e0007903_2118742.jpg

この列車で帰りました

3日分、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by tomiete2 | 2011-05-05 21:28 | つれづれなるがまま
春は近い
待ちに待った新幹線
この言葉を聞いて30年
時の県知事が新幹線はいらないの一言で
鹿児島八代が先になったしまった
何と端切れ新幹線だった
つながらなければ
何の意味がない生命線

ようやく3月12日博多鹿児島全線開業となり、熊本県にも新幹線がやってくる。
しかし、その裏側では、不便さが増すこともあることを忘れてはならない
スピードがなんぼだろうが、庶民が安くて安心して乗れる乗り物を忘れてはならない


 私たちは羽がありますので飛んで行きます
  羽のある人間はいないですね・・・
しかし、あなただけにあるのかもよ・・・・・
どうして、・・・だってあなたは気持ちが飛んでいませんか・・・まいった~~~
e0007903_1952650.jpg


  関係ないことですが、政治の貧困さが国民を不幸にしないで欲しい・・・つぶやきです

  献金が単なる知人であって地方自治体に参政権との・・・関係ないのかな~~~なければいいが~~~
[PR]
by tomiete2 | 2011-03-07 19:52 | つれづれなるがまま