カテゴリ:秋の日( 17 )
小鳥がいっぱい
 今日もお日様はお出ましにならなかった。

  これからはこんな日が続くのだろうか・・・・・

  今日はなんてったて、2011.11.11・・おまけに11時11分11秒・・

  いいことずくめならばいいが、3月11日から8か月・・・・
まだ復興のつち音が聞こえないとのこと・・・
TPPとやらでもめてないで

  復興をさきにやってもらえないのかな~~そんなに大事なのだろうか・・

国民は…煽られる言葉ばかり聞いていて判断がつきかねているのが実情だろう。
良い面はないなら・・首相も賛成しないはず。・・・

あああ、こんなことは書きたくないのであります。

可愛い小鳥でも眺めて・・・考えよう。・・・
e0007903_1910656.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-11-11 19:13 | 秋の日
元気よく
元気よく・・子供は楽しそうに
おしゃっべりしながら急ぎ足

・・・子供に元気をもらいたい・・・・
e0007903_15473654.jpg
トリミングしています


 天高く・・・秋の空ですが・・銀杏の葉っぱ・・黄葉はもう少し
e0007903_1550437.jpg


近くの公園11月1日・・午前
[PR]
by tomiete2 | 2011-11-03 15:52 | 秋の日
舞台は広い
 秋深まりすっかりあたりの風景が変わりました。
  そのスピードが駆け足ですぎて行きます。

   落ち葉ふむ 役者はひとり いそぎゆく
e0007903_9455368.jpg
 駄句でした。
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-29 09:47 | 秋の日
ふるさと
 久方ぶりに訪れてみた
  南阿蘇の片隅・・・ここに来ると感じは違うがふるさとを思い出す。まして柿の実が熟れるころは・・

   そうだそろそろ干し柿の里を訪ねたくなった。・・・・
   そして・・柿の木を見ると・・青木晃一(この字だったかな)の歌、柿の木坂をおもいだしながら・・・
e0007903_19461786.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-10-24 19:47 | 秋の日
沈む夕日
 昨日(24日)の夕方
西の空、熊本の金峰山の山影に沈む夕日、急ぎカメラを持ち出し撮りました。
秋の夕日はつるべ落とし・・・あっという間に沈んでしまいました。


  みなさん季節の変わり目、体調の維持にお気を配りください。
e0007903_18234179.jpg

カメラを反対側に向けると夕日に照らし出される家並みや遠く阿蘇の山を見ることができた
e0007903_18253313.jpg

珍しく夕景色をご覧ください。

  
[PR]
by tomiete2 | 2011-09-25 18:28 | 秋の日
友が来る
 雨台風が被害をもたらした。

  なぜ、こうも日本を攻めるのかな・・・・
   先の地震で宇宙のバランスが壊れたのだろうか・・・・
   被災地の写真がテレビに映し出されるが、こんな地形によくも家が建っていたなあとおもったことです。、  過去幾たびか地震や台風や大雨があったのだろうに・・・このたびは、自然の猛威にさらされてしまった。   痛ましいことだ。


  昨日は、友がやってきた。・・・心臓の大手術を受け一命を取り留めこうして再会できたことは本当にうれしい・・・彼の笑顔が美しかった。
 健康のありがたさが身に染みた・・・この一言が本心だろう

  常に自分の体をチェックしましょう   
e0007903_9112196.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-09-05 14:00 | 秋の日
自然
 楽しみましょう自然の恩恵を受けた日本
ジオパーク・・・・・阿蘇は手軽な自然を楽しめる
 ここが大昔・・火山の噴火口であったことは
あまり知られていない。・・・
e0007903_1855350.jpg



  明日から12月・・・雪の光景が見られたらいいですね
[PR]
by tomiete2 | 2010-11-30 18:55 | 秋の日
実りの秋
 平地でも稲穂も色ずき刈取りが始まった。
今年の作柄はどうだったろうか・・・・
夏の日照りが強く・・動割れのコメが多いそうです。

  味も少し落ちるとのこと・・
毎年予約している農家、自家用米だけに減反したそう・・・

別の農家を紹介してもらって確保できたが・・ちょっと心配

e0007903_18583213.jpg


心配を先にしてはいけませんね。快くいただきますよ。
苦労して作られたお米ですから…・
今朝の風景です・・6時08分
e0007903_1911213.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2010-10-16 19:02 | 秋の日
つれづれなるままに
 

  おかぁーは友達とお出かけ、
 何とかがいない間にということわざがあるが
 やることなし・・・・今日は、ゆっくりできる一日と思いきや・・・


ところがうっかりしていたのです。
午後になって思い出して大慌て
シニアの写真展に写真の提出日が迫っている。

さて困りました。今回の課題は緑と花・・・


データの管理がまずいので、どこに入っているのか

いらないものがたくさん出てきて、 全くもって人様に見せられるものはないのです。
なんでも保存しているからとつぶやきながらプリントアウト

やっと間に合いそうです。

ところで写真は昨日のあさのです。
三日遅れにならなくてよかった。
e0007903_16594231.jpg
数少ない我が家のコスモス、今が一番いいときかな~~
e0007903_1702893.jpg
レンズを変えるべきですが面倒がっています。
e0007903_1704170.jpg



 
[PR]
by tomiete2 | 2010-10-08 17:05 | 秋の日
山間の秋
9月も終わりに近づき
山間では秋・・・真っ盛り

 彼岸花が彩りを添えて
一年の疲れを癒してくれて
いるようです。・・・
e0007903_2015713.jpg
e0007903_20185173.jpg



  今日はまだ、ありますけど次回に回します・・・
[PR]
by tomiete2 | 2010-09-28 20:17 | 秋の日