<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コスモス
今日は、里から新米ができたと電話をもらったので早速
車を飛ばしました。
 ああそうだ・・・先日の車の故障修理代4万円・・痛かった
だけど走行中の故障でなく助かったところです。

*****************************
・・・我が家の菜園の畔に咲くコスモス

  朝起きて一番に目に入ります。
日の出を待ちますが、お日様は薄雲の中

 陽射しを受けた花を・・・無理でした。


一枚目は失敗作です少し手を加えました。、でも何か自分なりにムードありそうだと
  ボツを逃れました。
e0007903_857284.jpg


二枚目もありきたりですけど
壁紙にいいかなと・・つぶやきながら・・
e0007903_19481893.jpg


次回はコスモスと蝶々を・・・載せたいと思っています。

 
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-08 19:48 | 季節の花
10月6日
 朝は霧が立ち込めていて朝日を拝めず。
少しは晴れるのを期待したが・・すっきりしない一日でした。

  秋野菜になり収穫は小松菜・・ごまあえ・・美味しかったです
葉っぱを食べる葉大根(塩つけよう)・・香りがいいですね。

  あとは茄子が少々・・・ゴーヤが2本
収穫が少なくなりました。

  朝日に光る滴・・・・陽射しが無くダメでした。
レンズを変えてみました。
e0007903_18114460.jpg
e0007903_18122822.jpg

[PR]
by tomiete2 | 2011-10-06 18:13 | 季節の花
危ない
危ない・・脱線…

何のことだと思いますか
  列車の進む進路のポイントが開いていません。・・・・
通常はこうした状態では列車を走らせることはできません。

しかし、このポイントは発条ポイントと言って列車の車輪が押し分けて進むことができるのです。
 ローカル線で列車のスピードが遅いところでは良く見かけます。
e0007903_1733214.jpg


ここは、網田駅・・明治32年に三角線が開通しています。海の引き潮の時の干潟が綺麗なところでした。
今でもよくカメラマンが写真を撮っています。

 駅舎は・・
e0007903_17343231.jpg


熊本駅の在来線玄関・・・ここも寂しい人影です。
e0007903_1736575.jpg


 
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-05 17:26 | つぶやき
引き潮
  先日、昔の職場OBの会合にさんか・・・
そのために、JR列車を利用して熊本から南に下った宇土駅から分離している三角線に・・・
かって、島原航路のお客さんや天草からのお客さんで賑わった三角駅は・・・時代が変わればこんなに寂れるのかと、・・・人口の減少と車社会が産業の変化を物語っているのだと一人思ったところです。

   総会は事前に決められた役員改選の承認事項・・・あとはテーブルを挟んで久方の宴会・・・積もる話でもう少し時間が欲しかった~~~な~~~~( 本当は飲みたかったのが本音かも)

そんなことで海の写真を撮りたかったのはお預け・・・・帰路も列車に・・・せめてと思いながら海を眺めたら干潮には少し時間が早かったようで・・・もともと列車から海が見えるのが少ない。
 それにあいにくの曇り日・・あきらめ加減でしたがほんのわずかな位置からの・・・
e0007903_7435418.jpg
(長浜の干潟)
潮の干満によってできる干潟(この言葉でいいのかなぁ)・・

  
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-03 07:46 | 雑感
朝の風景
  10月・・・・衣替え・・・制服もこの日から冬用に変わった昔をお思い出す。

   しかし、まだまだ日中は暑くてシャツ姿だった。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::
今朝は雨が降るかと外に出たら・・・どうやら雨模様ではない静かな秋の朝だった。

   稲穂も色ずきあたりは秋模様・・・虫も早く冬支度をと・・・つぶやく
e0007903_7443652.jpg

e0007903_7502319.jpg
e0007903_7504233.jpg


昨日は里に行く・・車故障・・・修理工場へ・・・泣

今日は、昔仲間と天草へ・・・・         ( ^)o(^ )
[PR]
by tomiete2 | 2011-10-01 07:46 | 風景・山