「ほっ」と。キャンペーン
点検
 息子夫婦の正月帰省前、二階にあるクーラの点検
午前中にスイッチをONにして風が来て動作したので安心していたら、
昼ご飯を食べて様子を見に行ったら、全然暖房が効いていない・・・さてどうしようかと思案

  まぁまてよ、しばらく置いてみようということで1時間ほど停止して・・・再度スイッチON
何と今度は・・順調に暖かい風が勢い良く吹き出した・・・
こうしたテクニックは何だろう・・・摩訶不思議・・・明日また点検してみよう・・かわいい息子夫婦を寒い思いをさせては・・・申し訳ないから・・・・

と言ううことで今朝の一枚は・・・・
 阿蘇の火口から白い蒸気が・・・空気が冷え込んだ時に見られるものです。
e0007903_18173162.jpg

[PR]
# by tomiete2 | 2011-12-17 18:21 | 冬の日
温泉招待券
 もしもし、温泉に行こうよ・・と、電話が友達から・・年賀状のデザインを考えていたが、ほおりだして行くよ・・

一枚で5人の招待・・・それを聞いた・・おかぁーがわたしもゆくと・・・あららで3時間半・・夕食もそこで・・豪華にではありませんが済まして帰り・・・おかぁーんが一番喜んでいました。
車で10分足らず・・・<あがんなっせ>・・・ネーミングがいいですね。
  病み付きにならねばいいですけど・・・


   写真はとりおきの2,3日前の朝の風景です。
e0007903_5561683.jpg
e0007903_557166.jpg


朝日を受けて
[PR]
# by tomiete2 | 2011-12-15 05:59 | 冬の日
鍛錬
 今日は午後から地区のご年配の集まりがありました。
名前をあすなろ会とつけられています。
60歳以上が参加資格だそうで・・・私にも案内がありました。
 ところが、問題です。
いきなり、この会の存続の件でした。

新しい入会者が無く25名で運営は難しいとのこと
来年3月まで現行体制で頑張ろうと話し合いがつき以後については1月改めて協議

  この地域は農業を営んでおられる方(いた方)ばかりでの加入者で、新しく転入した方はまだ現役で若い方が多い、このギャップが会を維持するのが難しくなっているのです。
 新興住宅地と違った問題を抱えているのが現状のようです。

************************************************

家に帰って窓の外を見たら小学生の持久走があっていました。
慌ててカメラを持ち出しパチリでした。

e0007903_1943338.jpg

  
[PR]
# by tomiete2 | 2011-12-12 19:48 | 冬の日
弥勒菩薩」
 
e0007903_1971444.jpg
穢れのない世界に入り込んだようです。
[PR]
# by tomiete2 | 2011-12-10 19:08 | 野菜・果物
赤と白
 冷たい冬の雨がしとしと・・・
昨日は二十四節気の第21季節で言う・・・大雪が降る季節だそうです。
東北の日本海やもちろん北海道では雪・・

  こんな日に炬燵を出して・・・ごろんとしているのももったいない。
年賀状の準備・・・・喪中の知らせを受けた人の分を印刷しないように別のシートに移し・・・
さて図柄を・・・来年は龍年・・・威勢良く天に登って景気をつけてもらいたい・・
そんな絵柄をイメージして探すが・・なかなか見いだせない・・・ 
 
  写真は、ようやく咲いた(カニバサボテン)(
シャコバサボテン)どっちかな・・窓辺にあったものを
e0007903_12155039.jpg


もう一枚は
 木へんに冬と書く・・柊(ヒイラギ)・・小さい白い花が咲いていました。・・雨にうたれて冷たさそうでした。
e0007903_1218378.jpg

[PR]
# by tomiete2 | 2011-12-08 12:21 | 冬の日